この日は、¨マッチング¨を行いました♪
マッチングは、『同じ絵と絵』『絵と文字』『同じ色と色』『色と文字』
など、活動のねらいによって設定したり、難易度を変えて行います。
この活動には以下のようなねらいがあります。
・物などの名前を覚える。
・物などに名前があることを認識する。
・物などの名前を覚えているかどうかの確認。
・視点を定める。
・文字の学習として。
・カードを指先でもち、もうひとつのカードに合わせることで、手指の器用さにつながる。
・発語の少ないお子様が、文字で伝えることのきっかけとして。
などです。
今回は、同じ絵と絵のマッチングです♪
使うカードは、子どもたちになじみのある、アンパンマンのキャラクター♪
裏は白いので、すべてひっくり返せば神経衰弱(しんけいすいじゃく)も楽しめます♪
こんな小さなカードも…♪(人´3`*)
活動の様子です♪(◍ ´꒳` ◍)b
旭川市 児童発達支援 放課後等デイサービス つばさ…φ(´∀`●)